4790038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

らん(太久保酒造)

ran02.JPG鸞(らん)です。

蘭ではありません。
漢字が変換できないので、ラベルを見てください。
漢字は、糸と糸の間に言があって、その下に鳥です。

侍士の門(さむらいのもん)で有名な太久保酒造の製品です。

最初に飲んだ時、「なんじゃこりゃぁ!」って思いました。
これよりも不味い焼酎はないのではないかって、感じたぐらいです。

まずい焼酎を経験しなければ美味い焼酎はわかりません。
だから、買った意味もあるのだ、って一人納得させてました。

ところが‥

2回目に飲んだ時、「あれ?これって、同じ味?」っていうぐらい美味に感じました。

きっと、初回の時には、あのフーゼル油が浮いていたのでしょう。
テキストにあるように、芋焼酎は一升瓶を少し振ってから飲むべし。

野趣にあふれる味です。
味が深いです。
わらの香りがします(おいらだけ?)。

お湯割りにして飲むと、あと味に渋さが残ります。
いやな渋さではなく、喉の奥に拡がる渋さです。

これは、ひょっとしたら、美味しいのかも‥

でも、おいらの教科書「芋焼酎極め方事典」とか、参考書「本格焼酎銘酒事典」にも載っていません。

これは、良い焼酎です。「My Favorite Syochu」です。
一升瓶で2本ありますから、もう少し味わうことができます。
今度、蔵の代表銘柄「侍士の門」と飲み比べてみます。

【製造元:太久保酒造株式会社】
【原料:さつまいも(うーん、種類はわかりません)】
【麹:米麹(黒のようです)】
【蒸留方法:不明(味の深さから、常圧蒸留だと思いますけど‥)】
【アルコール度数:25度】


↓楽天でも、売ってます。





© Rakuten Group, Inc.